ころころゆらゆら。

scrapbookingとか、cameraとか、すきなコトをすきなペースでのんびりと...。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それは突然おとずれた。

ひょんなことから、ずーっと何年間も愛用していて不満のなかったコンデジとさようなら。
数時間前までは、やっぱいらないよな、買わないよね、と本当に思っていたのに!
自分に甘く都合よく解釈すると、アクシデントがナイスタイミングってことでしょうか...。

もー、ばか。
やっぱ、ばか。
ばかにつける薬はないって本当だ!
ゆうきちさん、ハイ、笑う準備してね。




オリンパスPEN  E-P1。

白がまぶしい。
まぶしすぎるっ。
そして、かわいすぎます!

画像 029-1_380


買うと決まれば、レザーのボディージャケットとショルダーストラップも純正のものが絶対に
欲しくて一緒に買いました。
レンズは、今までのコンデジと同じだけのズーム機能がなければ意味がないし、
PENにすべてをゆだねるつもりは毛頭なく、あくまでも補助的な役目をこなしてもらおうと、
冷静に自分の用途をしっかり考えて、パンケーキは買わずにレンズキットのみに。
ファインダーを覗きながらパンケーキ・・・という選択に後ろ髪をひかれつつも、まずは一眼として
ではなくコンデジとして...、と言うか、そもそもそうだった!コンデジ役として買うんだぞ、と。
ファインダーを覗きながら単焦点を味わいたいなら一眼レフ、持ってるじゃん!と自分に何度も
言い聞かせたのでした。

ズームレンズは本体との大きさというか重さ?のバランスが微妙との声を聞きますが、確かにそう。
けど、いつもデカイ一眼レフを持参してひーひー言ってる私としては、そこはほとんど気にならず、
逆に、レンズが多少飛びでてバランスが悪かろうが手軽で小さく感じ、なおかつ見た目のかわいさ
に胸がおどって癒されるのでした。(ほとんどビョーキ)
きっと、今まではずかしくてでかいカメラを持参できなかったり、バックからとりだせなかった場面で
活躍してくれることでしょう♪


さっそくちらっと試し撮り...。
ここがこうだから、これはすごい!と感動できるところはありません(笑)。
AFはもちろん一眼レフには劣るけど、私はそこはさほど気にならないなー。
動く被写体なら、たとえ50Dを使っていたとしても苦手だし、それよりもライブビュー撮影が
慣れないなー、それで撮影に気合がはいらないなー、って感じかな。

画像 052-1_380


アートフィルターもちょこっと試しました。
↓上の2つがポップアート、下の2つがトイフォトとデイドリームです。
PCで加工すればいいじゃんって思ってたけど、その場で、っていうのはなかなか刺激的で面白い。

画像 083_200 画像 061_200
画像 064_200 画像 067_200


・・・ということで、オリンパスPEN EP-1のちょこっとレポでした。

あーあ、またLレンズが遠のいてしまった。
いやいや、きっとLレンズが「アンタにゃワタシはまだ早い」と言っているんだ、と思うことにしょう。




| camera | 15:07 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
素敵なコンデジですね♪
本当に真っ白なボディがお洒落です!!
私はデジイチすっかりさぼって、
コンデジばかり使ってしまってます(汗)

| YM | 2009/08/27 04:13 | URL |

ぷぷぷぷぷ~(笑)←はい!お約束(笑)
rinkoさん~誘惑に勝てなかったのね(笑)
でもその気持ちよくわかる!!!!!
私もコンデジを手放してコンデジ代わりに
↑(ここ重要)と言い聞かせて購入したから。
しかもさすがrinkoさん~純正のカバーとストラップ
までお買いあげ~♪
やっぱ可愛いv-344し格好いい!!
パンケーキレンズを買わなかった事が偉い!
私は誘惑に負けて両方買ってるし(笑)
アートフィルター機能が私もお気に入りで昨日
USJへ行ってポップアートで撮ったらやっぱり
むっちゃ可愛くてもう大興奮(笑)
rinkoさん~お仲間が出来て嬉しい~(*^_^*)
また面白い事発見したらレポ待ってま~す^^

| ゆうきち | 2009/08/27 07:40 | URL |

あひゃ。rinkoさんもお買い上げ~♪なのねw
やっぱり見た目はズバ抜けてかわいいね!
私も今のコンデジ買い替えで、PENも候補の片隅にはいるんだけどコンデジの気軽さ(扱いが多少乱暴でも可)を第一に考えるとうーーむとなってしまうんだよね。
あーーでもかわいいからウラヤマシっ!

| ゆきち | 2009/08/27 11:15 | URL | ≫ EDIT

おっ!買ってる~♪
やっぱりかわいいなぁ~真っ白ボディ。
持ってるだけでにんまりしちゃいそう。
rinkoさんのことだから、きっとたくさん活躍させるでしょう。
ますます写真を撮りまくりそうだね!
また素敵な写真と作品見せてくださいね~♪

| Cocon | 2009/08/27 16:26 | URL | ≫ EDIT

先日は、ありがとうございました

カメラ、私も買いましたよ
使いやすいやすいですよね。

| kinaka | 2009/08/27 16:52 | URL |

わっ! rinkoさん、買ってしまったのですね~♪
絶対買うだろうなぁ・・・なんて思っていました(笑)

で。そういう私も実は買ってしまいました♪
(rinkoさんのことは言えないですね~)
待ちに待って、やっと昨日手にすることができました。
可愛いですよね~☆
何か発見があったら教えていただけると嬉しいです♪
rinkoさんのお写真、楽しみ~☆

| nao | 2009/08/27 18:10 | URL |

ブログのコメ見て やっぱり~♪って(笑)
ほんと可愛くっていろいろ撮りたくなっちゃうカメラですよね
ゆうきちちゃんに見せてもらって 一層そう思っちゃいましたww
rinkoさんの写真の幅ぐーーっと広がりましたよね(プレッシャー(爆)

| juno | 2009/08/27 20:15 | URL | ≫ EDIT

私もブログのタイトル見て
カメラが訪れたんじゃないかと思った(笑)
ボディジャケットとストラップもかわいすぎる♪
パンケーキは我慢したんですね^^
でっかくってカメラ出せないこと 私もよくあります
このカメラだったら出してもいいですよね
私も購入する理由ができた??(笑)

| YOKO | 2009/08/27 21:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは&お久しぶりです♪
mixiのよちみです(^^)/

とぉーってもかわいいですね(≧▽≦)/
白ボディにベージュの組み合わせだなんてニクイ~
一度気になったら忘れられなくて・・・もう!買っちゃう!
わかります。(笑)

写りはコンデジに近いのですか?
素敵なお写真楽しみにしています♪

| MA | 2009/08/27 22:23 | URL |

おー!!!私もほしかったんですが店頭で悩むこと1時間。。。。とりあえずその時はやめておいたんですがrinkoさんのレポ見たらまた欲しい気持ちがー!!!!
でもPENはうちの旦那様も気に入ってたからひょっとしたら。。。。なんかレトロ感もあるのに機能満載なのがうれしいですよね^^

| きみえもん | 2009/08/28 10:04 | URL | ≫ EDIT

あぁぁぁー!rinkoさんも買ってるー!!
(kinakaさんのトコから飛んできた・・・)
rinkoさんに似合いそう!!!

我が家のコンデジも壊れて、今借り物なんだよなー。
と言ってみたところで買えないケド(´Д⊂グスン

PENで撮った色んな写真、見せてくださいー♪

| mory | 2009/08/28 14:00 | URL |

おおー!それでこそrinkoさん!
ほんとに可愛いカメラですねv-238
見た目って大事ですよねー。私も服と合わせることを優先したら、きっとこれ買ってます(笑)
アートフィルター、楽しそうです~。
今後の写真も楽しみにさせていただきます(*^-^)

| kyo | 2009/08/28 14:01 | URL |

■YMさんへ

YMさん、ご無沙汰してました~♪
一眼レフって難しいですよね。
ついついコンデジに頼ってしまうのは私もわかります~。
私はこれからは両方使いでがんばります(笑)。

| rinko | 2009/08/31 14:18 | URL | ≫ EDIT

■ゆうきちさんへ

やっちまいました。
ゆうきちさんにコメントした数時間後の出来事だったんだよっ。
コメントした時は、本当に買うつもりはなかったのに...。
もー、ありえないって感じ。
このカメラ、アートフィルター機能、オモシロイねー。
かわいいし、軽いしさー。
これだけだと寂しいけど、一眼レフをもちつつのサブとしては
最高の相棒かもしれません。
PEN仲間として、これからも情報交換よろしくっす。
パンケーキ、追加で買わないように気をつけようっと(笑)。

| rinko | 2009/08/31 14:25 | URL | ≫ EDIT

■ゆきちさんへ

ゆうきちさんに引き続き、やっちまいましたワ。
コンデジ買い換える時は要検討でしょ、やっぱ。
けど、確かにねー。
ゆきちさんの意図する気軽さメインだと
躊躇しちゃうのもとってもわかるよ。
かわいいのがまた悩ましいよね(笑)。


| rinko | 2009/08/31 14:30 | URL | ≫ EDIT

■Coconさんへ

真っ白ボディ、かわいいんです。
白じゃなかったら、買ってなかったかもしれない
というくらい、今回は外見も重要ポイントでした。
一眼レフだけでもあっぷあっぷだったのに、
二つもあやつることなんて私にできるのか...?
少々不安でもあります(笑)。

| rinko | 2009/08/31 14:33 | URL | ≫ EDIT

■kinakaさんへ

お互い、買っちゃいましたねぇ...。
ちょこちょこ使ってみてますが、
機能が楽しいですね。
これからも情報交換よろしくです♪

| rinko | 2009/08/31 14:39 | URL | ≫ EDIT

■naoさんへ

ぷぷー。
naoさんも買ってたんですね(笑)。
かわいくて、楽しいですよね、このカメラ。
これからも色々教えてください♪
お仲間がたくさんいて嬉しいです。

| rinko | 2009/08/31 14:43 | URL | ≫ EDIT

■junoさんへ

もー。
やっぱりやらかしちゃいました。
junoさんからのプレッシャー、しかとうけとりました(笑)。
機能が色々あって楽しいよ。

| rinko | 2009/08/31 14:47 | URL | ≫ EDIT

■YOKOさんへ

そうそう!
そんな感じで色んな理由をこじつけましょう♪
かわいいうえに、楽しい機能満載だよ~。
一眼レフとはまた違った魅力です。
購入連絡、待ってます(笑)。

| rinko | 2009/08/31 14:53 | URL | ≫ EDIT

■MAさんへ

よちみさん、ご無沙汰してます~♪
そうなんですよね、気になったら買うまで忘れられない...。
でも、よちみさんのMARKⅡに比べればかわいい買い物です(笑)。
このカメラは一眼レフではないけれど、一応「一眼」なのです。
見た目はコンデジ、機能は一眼、って感じでしょうか。
なかなか楽しいカメラです♪

| rinko | 2009/09/01 07:46 | URL | ≫ EDIT

■きみえもんさんへ

ありゃ~。
きみえもんさんも気になってましたか。
悩むこと1時間...って、すっごくわかります!
もうちょっとご主人をつっついてみてはどうでしょう(笑)?
買ったら教えてくださいね~。

| rinko | 2009/09/01 07:51 | URL | ≫ EDIT

■moryさんへ

えへ。
そうなの。
私も買っちゃった。
我慢してたんだけどね。
コンデジを急遽手放すことになっちゃったもんだから、
ならば買いでしょ!って。
かわいいし小さいので、常にバックの中に入ってます♪

| rinko | 2009/09/01 07:55 | URL | ≫ EDIT

■kyoさんへ

kyoさーん、またやっちまいました...。
今年はもうカメラには投資しないと思ってたのに。
カメラに比べれば、子供服なんてかわいい趣味だった
なぁ・・・なんて(笑)。
なかなか楽しいカメラです♪
気軽に持ち歩けるのもグットでした。

| rinko | 2009/09/01 09:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
お久しぶりです(*^_^*)
可愛いですよね、この子!!
私も欲しい欲しいと思いつつ、宝の持ち腐れになってしまいそうで・・。
背景のマスキングテープ、私も持ってます!

| ぴり辛セロリ | 2009/09/07 16:39 | URL | ≫ EDIT

あ、買ったのですね。いいな~
純正なのですね、ストラップ。
白が眩しいですが、きっとrinkoさんならお似合いなのでしょうね~
カメラで加工できるところにひかれます!
…絶対買えませんけれど(笑)

| ポキ | 2009/09/10 00:12 | URL |

はじめまして~

はじめまして。初コメです
少し前のましかく記事がとっても可愛いです!(*^_^*)
私もE-P1で写真を撮っているので
rinkoさんのような可愛いらしい写真をブログに載せられるようガンバリマス♪

これから時々見に来たいと思いますので
よろしくお願いします~(^-^)/

| ちまかめ | 2009/09/23 11:30 | URL |

■ピリ辛セロリさんへ

マスキングテープは買い揃えたことが楽しかったというか(笑)
全然使ってませーん。
絵の具塗る時に保護テープ的な役割で使えた時には
買った時と趣旨が違う...と思いつつも、役立ったんだから
ヨシとしよう、と。
返事遅すぎて、ほんと、意味ないよねー。
ごめんなさい。

| rinko | 2009/10/05 10:41 | URL | ≫ EDIT

■ポキさんへ

EP-1、なかなか活躍してますよん♪
これを持ち歩くことが多い分、今までまわりに恐縮しながら
50Dを使っていたんだなー、としみじみ思います。
返事遅くて本当にごめんなさい。
その間に、ポキさんももしかして買ってたりして(笑)?

| rinko | 2009/10/05 10:44 | URL | ≫ EDIT

■まちかめさんへ

はじめまして♪
なのに、レスが遅くてごめんなさい。
まちかめさんもEP-1をおもちなんですねー。
写真ブログなのかな?
あとで私も遊びに行きますね。
めっちゃスローペースなブログですが、これからも
たまに遊びにきてくれると嬉しいです。

| rinko | 2009/10/05 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

