ころころゆらゆら。

scrapbookingとか、cameraとか、すきなコトをすきなペースでのんびりと...。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Simple and Easy "12×12" album 

私もSCRAPAHOLIC! オンラインクラスの受講生なのですが...。
まったくもっておちこぼれで、シンプルでもイージーでもない道をまっしぐら。
クラスは終盤にさしかかっているのですが、私の進行状況はというと、たぶん1/5程度。
これが出来上がったら、今年からのを作りたいなーなんて思っていたのですが、モタモタしてたら
年を越しちゃうでしょう。

アルバムは娘の3年間の幼稚園生活オンリー。
したがって、制服姿と体操着姿のみ。
色んな色がまじる普段の生活の写真よりも一定の色(紺)が中心なのでサクサク進めるだろー、と
思っていたのですが、そんなに甘くはなかったです、はい。

まず、私の場合は写真に台紙をつけるところで右往左往で一時停止。
というのも、サブテーマ(”6×12”プロテクター)からの流れをつくりたかったので、どうしても先に
台紙選びをするということができなかったのです。
で、結局はサブテーマをつくり、そこから順番に進めていっているのでした。
(でもって、写真の配置の入れ替えなどもはじまってしまい...)



色がとんでしまってとってもわかりずらいですが、サブテーマの台紙と2ページ目の写真の台紙は
同じものを使ってます。
そして、サブテーマの裏面は、集合写真にしました。

画像 021_400画像 019-1_400




年少さんのころは、少しでも楽しくお弁当を食べてほしいと思って、私もキャラ弁つくったりと
がんばってたんだけど、最近娘に聞いたら覚えてないそーな...。
中学生以来のミシンも、すべては娘のため。
この時の私はフルで仕事を持ってたのに、エラかったなー、がんばってたなー。
・・・などと懐かしんでいると、先へ進まないわけです(笑)。

画像 017-1_400




手を進めていくうちに、”6×12”のプロテクターは意外と使えることがわかってきました。
サブテーマ以外にも、こんな感じで間にはさめたりすると、前後のページとのつながりがまた
楽しくなったりもして。
つながりをスムーズにするのが大変だけど、出来上がった時に快感だったり。
ツライけど楽しいとは、なんちゅうことでしょう。

画像 033-1_400
画像 034ok-1_400


と、こんな調子で進めているわけですが、毎日半ページくらいという超スローペースなので、
いったいいつできあがるんでしょうか...(涙)。
12インチにとりかかるのは、まだまだ先になるもようです。




| scrapbooking | 21:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
初コメさせて頂きます♪
実は先日http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/c/o/r/corocororin/20090508134514942.jpgのLOのフルリフトLOを作らせていただきました!許可を頂ければブログにUpしたいのですが良いでしょうか^^??

オンラインクラス、とってもイイ感じですね~!!素敵です!
キャラ弁も素敵ですねv-238


| kei | 2009/07/13 22:28 | URL |

うんうん、順序立てないとできないタイプの人もいるかなーと
私も思いました。
普段だったら、私もそのタイプです。
でも、でもね、同じ作業を一気にガーってやっちゃうほうが
断然スピードが早いの。
だから、期間が決まっているオンラインクラスでは
申し訳ないけれど、そうさせてもらいました。
でも、クラス終了までに完成しないとNGということではないので
講義の内容を控えておいて
rinkoちゃんのペースでがんばって下さい。
とってもステキなアルバムになっているみたいで
私もすごくうれしいです。
がんばれ、rinko~♪(笑)

| ikuko | 2009/07/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

■keiさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
リフトしていただいた作品、私も見たいです!
もちろんアップしてくださいね、嬉しいです。
私もあとで遊びに行かせてもらいます♪

| rinko | 2009/07/14 08:30 | URL | ≫ EDIT

■ikukoさんへ

Yeahっ!
ikukoさんにそう言ってもらえると
気持ちが軽くなりますです。
私も、何冊かこのアルバムをこなしたら、
手際よくできるようになるような気もするのですが、
やっぱり何度やっても1ページ目からじゃないと
できないような気もするし...。
A型だからでしょうか(笑)。
とにかく、マイペースでがんばります♪

| rinko | 2009/07/14 08:37 | URL | ≫ EDIT

rinkoさん頑張ってるんだ~!!!
私も受講したかったけど逃してしまった(>_<)
ので自分でリフィル買ったのですがやっぱり進まない(笑)
rinkoさんのアイデア頂いちゃお!!!!
私も幼稚園生活3年間どどっと整理したい!!!

カメラストラップ情報有り難う(*^_^*)
みなさんよく知っててリンク先へいく度欲しい物が増えて
困ってます(笑)
それにしてもrinkoさんのカメラバックお値段凄いね!!!!

| ゆうきち | 2009/07/14 08:54 | URL |

■ゆうきちさんへ

そうなの~、がんばってるよ~。
ぐーたらしてSBから遠ざかってるわけじゃないよ~。
ゆうきちさんのアイデアも私にわけてね(笑)。
ゆうきちさんのブログのコメント欄のストラップ情報をみて、
私も欲しくなってるんだけど、責任とって(笑)。
203Camera Strapsってとこのが気になるなー。
私のカメラバック、旦那も値段みて驚いてたよ...。
けど、このバックに取り外し可能なカメラを保護するインナー
バック?ってのがついてて、これを手持ちのバックに入れて
使ったりもしてて、ならインナーだけ買えばよかった?って...。
そうは思わないようにしてます。

| rinko | 2009/07/14 12:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
初めてコメントさせていただきます。
オンラインクラスから来ました。
私も超スローペースで進めています(笑)
我が家も幼稚園アルバムの準備をしています。
素敵なアルバム参考にさせていただきます!
キャラ弁凄いですね。これも参考に(笑)

| ろっか | 2009/07/15 10:14 | URL |

久しぶりにお邪魔させていただきました♪

実は私もオンラインクラスの受講生です。
やはりA型なのか1ページ目から始めて行くのが
いいような気がして・・・ どうも立ち止まり気味です。
rinkoさんのアルバム、素敵ですね~☆
こんなアルバムが出来たら見返すのも楽しみですよね♪
参考にさせていただきます。

| nao | 2009/07/21 15:07 | URL |

■ろっかさんへ

お返事がおそくなっちゃって、ごめんなさいね~。
どーも、はじめましてです。
コメント、ありがとうございます。
ろっかさんもスローですか(笑)。
私はここでピタっととまってしまってます(汗)。
そうこうしている間に娘が夏休みにはいってしまったし...。
ま、まずいです、ひじょーに!
お互い、がんばりましょ~♪

| rinko | 2009/07/26 21:43 | URL | ≫ EDIT

■naoさんへ

naoさん、おひさしぶりです♪
naoさんも受講生なんですね~。
1ページ目からはじめると、サクサクつくれないかもー。
ここはここ、あっちはあっち、とわりきってできれば
シンプルでイージーなのでしょうね、きっと。
私は逆走している気分です、はい。
娘が夏休みにはいったので、アルバムも休止中です。
年内にできあがるんだろうか(笑)。
お互いがんばろうね~。

| rinko | 2009/07/26 21:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

