ころころゆらゆら。

scrapbookingとか、cameraとか、すきなコトをすきなペースでのんびりと...。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おだいりさまはダンナさま。

画像 021-1_400

「7段のおひなさまがよかったのにっ。どうしてうちは1段なの?」といきなり娘に言われてカチ~ン。
7段なんて置く場所に困るし、うちは1段で十分なの!と言っても、まだブツブツ...。
「あーあ、○○ちゃんちは7段なんだってぇ。いいな、いいな。」

あのね、これはおばあちゃんとママで、おだいりさまの顔をよぉ~く選んで買ったんだよ。
知ってる?おだいりさまは将来の旦那さまの顔なんだよ。
しょうゆ顔でカッコイイじゃん。(って、みんなしょうゆ顔だけど;笑)
どう?○○くんに似てる?

そうしたら、タタタ~とおだいりさまに近づいて真剣にチェックしてニンマリしてる娘。(ぷっ)

なんだかわからないけど納得した様子なので、ま、いいっか。
しかし、100日のお祝いとひな祭りがちょうど同じ時期で家族みんなでお祝いした6年前...。
まさか将来こんな文句を言われようとは思ってもみなかったなぁ。

ひなまつり当日は予定があって忙しかったし、娘自身がちらし寿しがすきではないので
普通どおりでいいや、と思っていたのですが、そこは我が実家の母。
きちんと用意してくれておりまして、ありがたや~。
ただ、娘のくいつき(&私も)が悪いので、イクラやマグロづけをトッピングして生ちらしにアレンジ。
来年もこのパターンでいこう♪

画像 002-1_400

画像 014-1_400




| today's... | 10:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家は破壊姫がいるので
雛人形など置けません( ̄▽ ̄;)
というか、出すのも仕舞うのも大変なので
かたくなに「雛人形はいりません!」と
毎年拒否している嫌な母親です(笑)

ちらしずし!いいですね~。
もちろん私も準備しませんでしたが(おい!)
実家の母はしっかり作って食べたそうです・・・。
来年は実家に近いので食べに行こう・・・(おい、おい!)

| akilia | 2009/03/05 17:14 | URL |

美味しそうなちらし寿司ですね~
rinkoさんのお住まい考えたら・・ごっくん。。
食べたいです。
さぞ美味しいことでしょう~

お雛様、台座が珍しいですね。
素敵なお雛様です。
我が家も1段ですよ~。(もちろん狭い家だからです)

| みーたん | 2009/03/05 22:27 | URL |

うちの娘も、去年くらいから「七段が良かった~」とか言い出したよ。
でも、私も子供のころ、七段飾りに憧れたから、気持は分かるけどね~。。。

お雛様って、出すのもしまうのも一仕事だけど、
飾った初日の、娘の喜ぶ顔は何とも言えないよね。
ひな祭りが終わると、「あぁ、今年も無事に終わった…」とホッとするよ。

お雛様って、昔は怖い顔だったけど、
(うちの実家の三人官女の一人はお歯黒だったよ…)
最近は人形メーカーも(売れ線の)優しい表情に作ってるんだってね!
確かに、お雛様の表情を見てると、ヒーリング効果で、私も癒されたかも。

| Sayo | 2009/03/05 22:38 | URL | ≫ EDIT

お内裏様のお顔って将来の旦那様のお顔なんですねぇ。
知らなかった!お雛様の顔ばっかり見て選んじゃったんだけど、我が家のお内裏様もなかなかの醤油顔で良かったわ(^^;
七段のお雛様って飾るのも収納も場所をとるから今は少ないでしょうね。
我が家も狭いのでもちろん1段(笑)。
私は自分のお雛様が無かったので、娘の1段のお雛様を眺めるだけで幸せ気分なんです^^

お雛様のお顔、本当に優しい表情で素敵です♪

| はっしー | 2009/03/06 00:13 | URL |

■akiliaさんへ

最近はひな祭り用のケーキなんかもあるし、
なんだか節分の恵方巻きもそうだけど
企業の戦略にのっかるのもなんだかな~、なんて
思ったり。(で、ケーキはやめた)
毎年着物を着せようと思うんだけど、
実行にうつしたのは1回だけだし(笑)。
私もダメ母です...。
来年はakiliaさんもご実家でちらし寿しに1票!

| rinko | 2009/03/06 10:13 | URL | ≫ EDIT

■みーたんさんへ

だんだん成長すると生意気になるのね。
本気でカチンとくることを平気で言われたり、
テキトーに答えたりなんかするとつっこまれたり。
最近はむずかしいお嬢さんです、ほんとに。
気難しいのはパパ譲りってことで(笑)。

| rinko | 2009/03/06 10:16 | URL | ≫ EDIT

■sayoさんへ

やっぱり同じようなコト言うんだね。
たぶんね、幼稚園のおひなさまが立派な7段なの。
だからだと思うけど、そんなの自宅には無理だって(笑)。
そのうち、おひなさまを出しても、ちらし寿しを作っても
なにも言わなくなるんだろうなー。
それはそれでさみしいかも。
お歯黒なんかもあるんだね。
そりゃコワイ(笑)。

| rinko | 2009/03/06 10:19 | URL | ≫ EDIT

■はっしーさんへ

そうそう。
私もちびっこの時は自分のおひなさまって持ってなかったの。
たぶん小学校高学年くらいで買ってもらったのね。(何故だろ?笑)
今の子供達って幸せだよね。
1段でも感謝していただきたいもんです。
親の心子知らず。
私も昔そうだったけど(笑)。

| rinko | 2009/03/06 10:24 | URL | ≫ EDIT

娘さんの行動ひとつひとつがかわいいですね♪
そしてうちにも同じアクセサリー箱があります。
誕生日にはBGMに使ってますi-194

お雛様。出すのはいいけど仕舞うのが・・・。
うちは3段にしたのですが、いつも元の箱にどう入っていたのか分からなくなります。

| nona | 2009/03/06 10:35 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。
お内裏さまのお顔が誰に見えたのでしょう(*^^*)
とっても品があって可愛らしいお雛様ですね。
うちのお雛様は私の時からの古いものですが、
物に対するこだわりの薄い娘はそれで満足しているようです。
ありがたい^^;

| kana | 2009/03/11 10:38 | URL |

■nonaさんへ

お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
ここ1週間、めちゃめちゃ忙しかったのです。

3段でも片付ける時は大変なんですねー。
娘に文句を言われて、最初こそ何言ってんの!と思ったのですが、
小さめでも3段か7段にしとけばよかったのかな、なんて
思ったりもして。
どっちもどっちというか、一長一短ですねぇ。

| rinko | 2009/03/14 10:40 | URL | ≫ EDIT

■kanaさんへ

kanaさんのお雛様を引き継いで使ってるんですね。
確か、お着物もそうでしたよね?
母から娘へ引き継ぐって、ステキなことですよね。
おだいりさまの顔はね、好きな男の子に似てると思った
らしいです。(ぷぷっ)
そんな男の子とも昨日の卒園式でお別れでした。
もっと悲しむのかな?と思ったんだけど、結構アッサリ。
結婚したいとか言ってたくせに、そんなもんなのか(笑)。

| rinko | 2009/03/14 10:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

