ころころゆらゆら。

scrapbookingとか、cameraとか、すきなコトをすきなペースでのんびりと...。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ましかくしゃしん

最近、正方形サイズのましかく写真が気になってしょーがない。
なんだかわかんないけど、かわいい。
急にかわいい。
正方形は若い女の子に人気だとか...。
残念ながら若い女の子の部類には属さないケド、人気な理由がちょっとだけわかる気がする。

かわいいついでに、最近発売されたOLYMPUS PEN。
ホワイト、超かわいい。
アートフィルター機能も魅力だし、アスペクト比を選べたりもするからましかく写真もOKだし。
なんてったって小さいから、常時バックにしのばせておけるじゃん。
いーな、いーな。

必要ないのはわかっちゃいるけど、かわいい→ほしい→なやむ。

いやいや。
買いません、買えません。

・・・で、正方形にトリミングして、ましかく気分をあじわってみた。


画像 019-1_1600ok_256


画像 032-1ok2_256


画像 027-1_1600ok2_256


あーあ。
最近、雨ばっかでいやーん。
せっかくの夏休みなのに、毎日ざーざー、しとしと。
眠くなる。



| photo | 00:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月のマンスリー

SCRAPAHOLIC!さんの6月のマンスリーのギャラリーがアップされたようです。

私は、なぜかノリノリで12インチの見開きを作ってしまいました。
めったに作らないし、ほとんど作りたいとも思ったことがないのに、なぜでしょう...。

画像 158-2_450



今回驚いたのは、Collage Pressのダイカットシート。
第一印象はそうでもなかったのですが(ゴメンナサイ)、いざ作り始めるとすごーく使いやすくて、
どこにおいてもかわいくおさまってくれて、ほとんど1枚全部使いきってしまったほど。
これをこのペーパーたちにチョイスするikukoさん、おそるべし。
マンスリー会員じゃないみなさまも、Collage Pressのキットならば、まだikukoさんのお店に
在庫があるようなのでのぞいてみてはいかがでしょうか。
私もかなーり気になっております。

そして、今回の一番のツボはグリーンのドット!
あぁ、最近はOctober Afternoon、ラブです☆

画像 195-1ok_400
画像 186-1_400
画像 215-1_400



そして、セレクトキットのギャラリーも更新されているようです。
私は作製してませんが、他のDTのみなさんのステキな作品がアップされています。
新しくDTの仲間になったchelseaさんの作品も必見です。
ぜひぜひ、ごらんあれ~。



| monthly kit | 12:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Simple and Easy "12×12" album 

私もSCRAPAHOLIC! オンラインクラスの受講生なのですが...。
まったくもっておちこぼれで、シンプルでもイージーでもない道をまっしぐら。
クラスは終盤にさしかかっているのですが、私の進行状況はというと、たぶん1/5程度。
これが出来上がったら、今年からのを作りたいなーなんて思っていたのですが、モタモタしてたら
年を越しちゃうでしょう。

アルバムは娘の3年間の幼稚園生活オンリー。
したがって、制服姿と体操着姿のみ。
色んな色がまじる普段の生活の写真よりも一定の色(紺)が中心なのでサクサク進めるだろー、と
思っていたのですが、そんなに甘くはなかったです、はい。

まず、私の場合は写真に台紙をつけるところで右往左往で一時停止。
というのも、サブテーマ(”6×12”プロテクター)からの流れをつくりたかったので、どうしても先に
台紙選びをするということができなかったのです。
で、結局はサブテーマをつくり、そこから順番に進めていっているのでした。
(でもって、写真の配置の入れ替えなどもはじまってしまい...)



色がとんでしまってとってもわかりずらいですが、サブテーマの台紙と2ページ目の写真の台紙は
同じものを使ってます。
そして、サブテーマの裏面は、集合写真にしました。

画像 021_400画像 019-1_400




年少さんのころは、少しでも楽しくお弁当を食べてほしいと思って、私もキャラ弁つくったりと
がんばってたんだけど、最近娘に聞いたら覚えてないそーな...。
中学生以来のミシンも、すべては娘のため。
この時の私はフルで仕事を持ってたのに、エラかったなー、がんばってたなー。
・・・などと懐かしんでいると、先へ進まないわけです(笑)。

画像 017-1_400




手を進めていくうちに、”6×12”のプロテクターは意外と使えることがわかってきました。
サブテーマ以外にも、こんな感じで間にはさめたりすると、前後のページとのつながりがまた
楽しくなったりもして。
つながりをスムーズにするのが大変だけど、出来上がった時に快感だったり。
ツライけど楽しいとは、なんちゅうことでしょう。

画像 033-1_400
画像 034ok-1_400


と、こんな調子で進めているわけですが、毎日半ページくらいという超スローペースなので、
いったいいつできあがるんでしょうか...(涙)。
12インチにとりかかるのは、まだまだ先になるもようです。




| scrapbooking | 21:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きぶんてんかん

あきたので、トップの画像をかえてみた。
うちの玄関っす。


お次は1年前の写真。

≫ Read More

| today's... | 18:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

