ころころゆらゆら。

scrapbookingとか、cameraとか、すきなコトをすきなペースでのんびりと...。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Studio Petit Pas

今日は宣伝マンです!!!

カメラマンのお友達が、このたび京都府宇治市にかわいいミニスタジオをオープンさせることに
なりました。
スタジオ プチパといいます。(パチパチパチ)
昨年秋より出張撮影をされていたのですが、今回とってもかわいいスタジオができあがったのです。



kanaさんとは、もともとはカメラではなく別の濃~い趣味(笑)でお友達になったのですが、
ちょうど娘さんがうちの娘と同じ年で、さらにはカメラのことももちろん詳しいので、
なにかあるたびにカメラとかレンズの相談をしている仲なのです(いつもごめんね)。

いつもいつもステキな写真ばっかりで、ため息ものなの。
女子カメラ3月号にはこーんな写真も掲載されてました。
22847541_1393501222_400.jpg



・・・以下は、私が彼女のサンプル撮影の中から独断と偏見で抜粋させてもらった作品です。
27863446_4207015725_400.jpg
22847541_1834874312_400.jpg
23841790_3800924924_400.jpg
27863446_2066897138_400.jpg
22970843_1878725831_400.jpg

どーなの!!!
ステキすぎるでしょ?!(キャーキャー)
みているだけで幸せになれる写真...。
そんな撮影をする優しくて(どんなアホな質問にも丁寧に教えてくれる)パワフル(お子さん3人を
引き連れて重たい機材をもってお出かけするのよ~)な彼女を私は本当に尊敬しています。


これから卒園入学シーズンなので、お近くにお住まいの方で興味をもたれた方は
ぜひぜひ連絡をとってみてはいかがかと思います。
きっと満足のいく写真ができあがりますよ~。

私も近くに住んでいたら絶対にお願いしたいのにな...。


25434147_4101322520_400.jpg


※今回の内容は、すべてkanaさんに了解を得て彼女の作品共々掲載しております。



| today's... | 08:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New lover

あこがれの50Dが、ついに私のもとへ...。
もっと腕を磨いてから、と思っていたのに。
タイムバーゲン的な安さに出くわしてしまい、ここで買わなきゃカメラ女子がすたる。
だって、出会っちゃったんだもん。
これって必然でしょ?!運命ってことで、どうかお許しを...。

画像 015_1024ok_350

とはいえ、まだ前のカメラを使っている私です。(トホホ)
3年たって、やっと自分の手足のように快適に使うことができるようになったというのに...。
旧ボティのKissデジN子、ごめんよ...。
今となっては、多少ぶつけても汚れても、ま、いいっか、と思えるかわいいコ。
まだまだ離れられません。


そしてそして、カメラを買うつもりがなかった数週間前にオーダーしていたカメラストラップも
50Dにつけてもらうためかのように、続いて到着。
わーい♪よかった。(ホッ)
腕がともなわないのに、「50D」としっかりきざまれているストラップは気がひけちゃうもん。
Acruというお店のこれに一目ぼれ。
お値段も手ごろだし、ストラップの色にあわせてブローチなんかも選べるし、かわいいよ~。

画像 033-1_400


ちなみに、↑でチラっとうつっているのはgollaのカメラバック。(キタムラやamazonで買えるよ)
現在使用中のARTISAN&ARTISTのが大ぶりなので、気軽にちょっとご近所まで...程度の
小さなバックを探していたところだったのだ。
中のピンクの発色がパリっとしててLOVEですっ。

画像 024-1_400


・・・と、散々散財しているにもかかわらず、
勢いにのって、単焦点のレンズ(品薄で納期未定)も1本予約してしまったりもして...。

禁断のLレンズにするか単焦点にするか、かなり悩んだのですが、お値段はおいといたとしても、
私が購入を検討しているLレンズはとっても重いらしく&ISがついてない!
まだ使いこなせる自信がないので、もう少しカメラやレンズの勉強をしてからにしよう!と、
やっと、そう思いとどまることができました。
なので、今年もカメラの修行をビシバシしなきゃね。

お財布はからっぽでピューピュー寒いけど(これからどーやって暮らそ...)、心はあったかくてポッカポカ。
早くレンズ入荷のお知らせ、こないかなぁ。

こんな浪費する一方の私を許してくれている相方、本当にすんません。
(いや、許すとかじゃなく、あきれて放置されているだけかも...)
でも、そんな彼に今だけ感謝!


| camera | 09:51 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DECOチョコ

今年のバレンタインはDECOチョコを注文しました。
娘があげる相手は、パパとおじいちゃん2人。
みんな、特にチョコ好きじゃないし、娘の顔がプリントされたチョコなら喜んでくれるかな、って。

画像 015-1_400



100均でチョコを入れるカゴとかラッピングを調達して、娘と一緒につくりました。
来年は手作りチョコにする!と言う娘に、「そんならおいしいチョコ買ったほうがいいよ~」と私。
だってだって、料理とか手作りお菓子とか苦手なんだよ、母は...(汗)。

画像 070-1_400picnik



ラッピングしながら「なんだか味見したくなってきたよ、食べたいよ」と娘。
でもさ、送料も入れると1コ80円くらいの計算なんだよ。
だから、ほかのオヤツ食べようよ、って(笑)。

「ぶぅ~!!!」と娘に叱られた...。


はい、ど~ぞ♪
画像 085-1_400


| today's... | 09:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セレクトキットBlue Hill(Crate Paper)

セレクトキットBlue Hillを担当させてもらいました。
立て続けのサンプル作製。
2日に12インチ1枚のペース。
サクサク作られる方には鼻でフフンと笑われてしまうでしょうが・・・
私もやればできるってもんです(笑)!

どちらも1年弱前の写真。
そう、今年の春はまだ先です!
今頃だけど、やっと消費できてうれしい。

画像 014-1_350画像 011-1_350

サンプル作製の終了後はというと、またもだら~んと暮らしてます...。
な~んか、色々と他のことに気がとられていて。
カメラとか、雑貨とか、観葉植物とか、マッサージイスとか...。(って、欲しいものばっか)

加えて、今更ですが山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読み出してしまって、ず~っと読書。
読み出すと途中でやめられなくて睡眠時間を削ってまでも読みふけるタイプなので、
わかってはいたこととはいえ、トホホ。
御巣鷹山篇を読んでるんですが、これは夜中に読む本じゃないよ~。
余計に寝付けません(涙)。

そうそう!
読書といえば、コレ。
お気に入りのブックカバーです(ここで買いました)。
お手ごろ価格だけどネームも入れられてかわいいのでオススメです♪

画像 108-1_350



| select kit | 09:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月のマンスリー

スピカさんの代役ということで、1月のマンスリーのサンプルを作らせていただきました。
他のDTのみなさんのステキなLO、ギャラリーにアップされてます。

今回のマンスリー、私がマンスリー会員になって(ちょうど1年かな)1番のシブさかも。。。
箱を開けた瞬間、冗談ぬきで、ササーっと血の気がひきました。
しゃ、写真、ないかもー!って。
とはいえ、写真のストックがハンパじゃないので...探せばあるもんですね。
写真も整理できるしぃ♪なんて始めたSBだけど、かえって増えてんなぁ...。

血の気がひいたわりに、写真が決まるとサクサク作れてしまって、拍子ぬけした感じ。
なんなんでしょー???これもikukoマジックでしょーか(笑)?!

画像 123-1_350画像 125-1_350

このたび、初めてゴールドのMaya Mistなるものを使ってみました。
↑の人の形のチップボード。
これに白のアクリル絵の具をぬって、その上からシュシュッっと。
もういっちょ、↓フラワーにもシュシュッ。
って、この画像じゃ、どっちもイマイチわかんないか...。

画像 075-1_350



ミニブックは「じゃばら」にして飾れるようにしました。
内容としては、今まで写真屋さんで撮影してもらったもののミニチュアを作ろう!って。
写真屋さんで撮影してもらったアルバムって、デカいし、クローゼットの奥の奥のそのまた奥で、
気軽に見ることができないし、せっかく高いお金を払って撮してもらってるのにもったいない!
と常々思っていたのです(う、うちだけだったりして...汗)。
それで、ケータイサイズでプリントして作りました。
裏面には、ジャーナルとしてそれぞれの撮影時の思い出を落書き風に書いてあります。
家族写真満載なのでパパもめずらしく興味もって見てました。
ぷぷっ、顔をつぶされてるとも知らず(爆)。


「じゃばら」はこんな感じで細長くカットした黒のカードストックでつなげてあります。
作りながら、リボンでつなげると楽かも?とも思いました。
画像 003-1_350


そして、開閉できるようにハートの一部にマジックテープを使用しました。
ハートは表紙部分だけのりで固定してます。
画像 096-1_350


最後に・・・
透明ドームに閉じ込められてしまった娘。
これが今回一番娘に好評でした。
喜ぶ、喜ぶ(笑)。
画像 068-1_350


| monthly kit | 08:31 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日とか、節分とか。

先月、ひっそりとじみ~に1つ年をとりました。

男の人におねだりしてプレゼントを買ってもらえるかどうか返答を待つ、というのが性に合わず、
「そんくらいのもん、自分で買うから結構!」と長年生きてきたのですが(というか待ちきれないから
自分で買うんだけど)、昨年から専業ママになってしまった今、仕事をしていて堂々と欲しいものを
買ってたことが懐かしい...。
そして慣れてないので、買ってぇとか、欲しいなぁ、とか言えないし(笑)。

そんなことを察してか、はたまたただの気まぐれか、相方が「なんか欲しいものないの?」なんて
聞いてくるではないか!(こやつ、最後に私に優しくして死んでしまうんじゃなかろかっ?)


それで届いたお買い物のなかの1つがこちら↓
画像 019-2_350
単焦点の50ミリ。
歴代のレンズと記念撮影してみました。
うぅ...、うちにあるレンズたちは値段が長さの順番としっかり比例してます。
小さくてもお高いレンズってのを一度使ってみたいなー。
今回は本命の単焦点をずるずるとなかなか買えずにいたので、このレンズでとりあえず単焦点
というものを体験してみよう!と思ったのです。(ズームしか使ったことがなくて不安だったもんで)

娘はこのプレゼント(他にDVDとかごちゃごちゃっと)に不服だったようで・・・
「誕生日なのにどーしてゆびわじゃないの???明日一緒について行ってあげるから、
ママのゆびわを買いに行くよっ!」とパパを誘ってました。
ゆびわ、って(笑)。
どこでそんな情報仕入れたんだろ。


どんなレンズか試してみたくて、家の中で色んなものを撮影してみたり。
たとえば、ソフトクリームとか。
画像 008-1_350

節分に食べたのりまきとか。
画像 004-1_350

オニとか。
画像 057-1_350


そうそう、今年のうちの節分はオニ役不在でした。
娘が「パパはオニにならないでっ」と懇願するので(何故?乙女心がわからん)、しかたなく娘が
幼稚園で作ってきたオニのお面にむかって、みんなでマメをなげたのでした。
すごくジミで静かな節分(笑)。
画像 039-1_350





| camera | 10:16 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

