ころころゆらゆら。

scrapbookingとか、cameraとか、すきなコトをすきなペースでのんびりと...。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Build A Pageチャレンジ #2

Build A Pageチャレンジ #2、またまた参加させてもらいます。

今回は娘の「横顔」ばかりをあつめて作ってみました。
私、横顔ってスキなんです。
正面だとNGな顔も多々あるのですが、横顔ってあまりハズレがないし(笑)。

で、今回は初めてミシンを使ってみました。
ずっとミシンだけは無理!と思っていたのに・・・意外と楽しくて。(ありえない!!!)

けれどミシンの最中、下糸がブツッ。
あ~あ、あ~あ、やっぱりね、やっぱりかよぉ~!!!
説明書をとりだして、ボビンにどうやって糸まくんだっけ?と、そんな基礎から格闘です。
だからイヤなんだよね、ミシンは・・・。


画像 003-1

画像 011

画像 008

画像 058


年少時から年長(現在)の写真を並べてみたけれど。
うちの娘って、3才からあんまり顔がかわってないような気がするな・・・。



| build a page | 17:07 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

My photo album

3ヶ月単位(月2回)の写真講座がひとまず修了しました。
といっても、更新したのでまだまだ続きますが...。

撮影に行ったり、参加者の作品をみんなで見たり、と色々とためになった3ヶ月でした。
撮影が終わると、先生に自分の作品を見せて批評してもらうのですが、せっかくなので、
それをミニアルバムにしてみました。


先日買ったこのbinding systemを使ってみたかったので6×12のリングアルバムに。
買う時にそーとー悩んで6インチ用の小さいのにしたのですが、やっぱ大は小を兼ねる!
ってことで12インチのにしとけばよかったデス...。
1作目にして早くも痛感(泣)。

画像 060

画像 021



中身は写真のジャマをしないように、いたってシンプルに...。
って、なにも飾りがナシでシンプルすぎ(笑)のページも、もちろんありなのですが、
黒ベースだと許されるって感じでしょうか...。

画像 027

なんとしてもカメラの技術を身につけたいので、また来月からがんばらねばっ。


| minibook | 13:43 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちござんまい

今年もやっと行ってきましたイチゴ狩り。

放置していた Fancy pants と sassafras Lass で作ってみました。
が、色もデザインもかわいらしくてポップすぎて苦手でした...。


画像 024

画像 027


どーせなら、とことんゴチャゴチャ&グチャグチャ(違うか^^;)にしちゃえ!!!とがんばったのですが
途中から目がショボショボ、頭がグルグル(爆)。
ひ、ひよこ?みたいなのをレイアウトに入れてみるのも初めてで慣れないし、よくわかりませ~ん。
まぁ、こうゆうのも、たまにはいいのかなぁ。
でも・・・どっぷり疲れた。(ゲッソリ)


| scrapbooking | 14:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・scrap×scrap。

scrap×scrapに初チャレンジいたします。

お題は、「新しいもの」「新しく始める」。
レイアウトにリボンを取りいれること。

画像 004-1

画像 020


ちょうど雨が降って、新しいレイングッズデビューをしたもので、その写真で作ってみました。
ペーパーはK&Companyにすんなり決定。
このペーパー、最初に見た時は何も思わなかったのですが、使ってみるとあ~ら不思議。
とてもステキだったので、もう1枚ほしいくらいです。


今月に入って2つもチャレンジに参加したので、あとはのんびりすごそう...って、すごせるかな?
なんせ、昨日も友達と日帰り強行スケジュールでSB講習へ行ってきてヘトヘト。
けれど、今朝もam4:30に目は覚めるし(笑)。
あれも!これも!それも!と気ばかり先走るのですが、もう少しのんびりかまえなきゃ体がもたん。


| scrap×scrap | 10:26 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Build A Page チャレンジ

またまたscrap×scrapのチャレンジの前に、違うことをしてしまった。
やる気あんのかよ~(笑)?

お先にikukoさんのところのBuild A Pageチャレンジへ参加してみることにしました。
DTのみなさんは、いつも本当にステキな作品でみとれます。
特に今回驚いたのは、nagiさんのレイアウト
いや~、惚れました!!!
私も同じペーパを持っているのですが、「なんだよこのペーパー、使いずらっ!!!」と思っていたのです。
ところが、nagiさんはものすごーく上手に、しかもカワイーく仕上げてるじゃないですかっ。
たぶん、思考回路がぜんぜん違うんだろな...。

ってことで、せっかくなのでPrimaをふんだんに使って作ってみました。
そして、nagiさんレイアウトで腰をぬかしたペーパーもちょこっととりいれて。
あー、でもやっぱり好きになれないよ、このペーパー。
勉強と思って我慢して(笑)使ってみました。(アホ)

画像 143-1 画像 147


SB歴の浅い私がチャレンジに参加するなんて、あつかましいというか、ずーずーしいというか...。
けれど、月1回のお祭りみたいな感覚で楽しめればな、と。
こんな解釈でいいのでしょうか、ikukoさん・・・(笑)?
とにかく、普段は一人でモクモクと作成して一人でニンマリしているだけなので、このような機会をもうけてくれたikukoさんに感謝です。
これからも、じゃんじゃん破産しない程度に材料を仕入れて、勉強に励みますっ!!!





| build a page | 23:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

scrap×scrapのはずが...。

scrap×scrapにチャレンジしようと思い、お題の「新しいもの」「新しく始める」を考えた。
初めてのこと、う~ん...。
初めてのこと、初めてのこと・・・、娘の入園?娘のたっち?娘の、娘の・・・、私の出産(笑)?私のきょ、挙式???

おそるおそる、結婚の時の写真が整理されずにワイルドにほおりこまれているヨレヨレの紙袋を覗いてみた。
ガーン。
12インチのレイアウトをつくりたくなるような写真ゼロ。
捨てたい写真が99%。
どうしよう、コレ。

で、キラーンとひらめいた。
残りの1%でミニアルバムを作っちゃおう!


はじめて、自分がお題のSBです。

画像 001

画像 010画像 011画像 012

画像 013画像 014画像 016

画像 017



製作途中のものを友人が見た時、「やっぱこの時痩せてるね」と一言。
や、やっぱり。
体が重いんだよね...。
たぶん7年前と比べると5キロ増くらいなんじゃないかな。
あーあ、やらかしてるよ。
ってことで、5キロとはいわないまでも、3キロしぼることに決定!!!
脳内ダイエットボタンにピコーンとスイッチがはいりました。
このスイッチが大事なのです!!!
スイッチが入らないとりあえずなダイエットは、すぐに、ま、いいっか、と挫折街道まっしぐらなので...。

正直な友達、正直な過去写真よ、ありがとう。

ご近所のみなさん、またまた野菜生活突入なので外食のお誘いしないでね。
サラダ持参でまいります。


で、肝心のscrap×scrapが手付かず。
締め切りまでまだ時間あるしね、のんびりとりかかろ。
でもお題でピンとこないってことは、作品もピンとこないものになりそな予感。(ショボーン)


| minibook | 13:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

