ころころゆらゆら。

scrapbookingとか、cameraとか、すきなコトをすきなペースでのんびりと...。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"love and peace"  ~to children's future~ 2010

今年も「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」がはじまりました。

WAAD_bn.jpg


私は、お恥ずかしながら、去年、akiliaさんのブログで初めて知りました。
どうしても参加したくなり、数時間でLOをしあげた(こんなこと、めったにない)記憶があります。
こういったことで、少しでも自閉症についての理解が広まるといいですね...。

さて、今年は突然akiliaさんからメールがあり、ゲストでおよばれいたしました。
3月は殺人的に忙しかったんですけど、彼女からの依頼とあらば、そりゃー断れませんわよ(笑)。
締切ギリギリで仕上げました(汗)。

画像 009-1_480

お題はなかなか難しいですね...。
私は、何年先、何十年先も、家族の心がずっとひとつでいられますように、との願いをこめました。
みなさんのDreamはどんなでしょ?
色んな作品を拝見できることを楽しみにしております。



| scrapbooking | 08:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Simple and Easy "12×12" album 

私もSCRAPAHOLIC! オンラインクラスの受講生なのですが...。
まったくもっておちこぼれで、シンプルでもイージーでもない道をまっしぐら。
クラスは終盤にさしかかっているのですが、私の進行状況はというと、たぶん1/5程度。
これが出来上がったら、今年からのを作りたいなーなんて思っていたのですが、モタモタしてたら
年を越しちゃうでしょう。

アルバムは娘の3年間の幼稚園生活オンリー。
したがって、制服姿と体操着姿のみ。
色んな色がまじる普段の生活の写真よりも一定の色(紺)が中心なのでサクサク進めるだろー、と
思っていたのですが、そんなに甘くはなかったです、はい。

まず、私の場合は写真に台紙をつけるところで右往左往で一時停止。
というのも、サブテーマ(”6×12”プロテクター)からの流れをつくりたかったので、どうしても先に
台紙選びをするということができなかったのです。
で、結局はサブテーマをつくり、そこから順番に進めていっているのでした。
(でもって、写真の配置の入れ替えなどもはじまってしまい...)



色がとんでしまってとってもわかりずらいですが、サブテーマの台紙と2ページ目の写真の台紙は
同じものを使ってます。
そして、サブテーマの裏面は、集合写真にしました。

画像 021_400画像 019-1_400




年少さんのころは、少しでも楽しくお弁当を食べてほしいと思って、私もキャラ弁つくったりと
がんばってたんだけど、最近娘に聞いたら覚えてないそーな...。
中学生以来のミシンも、すべては娘のため。
この時の私はフルで仕事を持ってたのに、エラかったなー、がんばってたなー。
・・・などと懐かしんでいると、先へ進まないわけです(笑)。

画像 017-1_400




手を進めていくうちに、”6×12”のプロテクターは意外と使えることがわかってきました。
サブテーマ以外にも、こんな感じで間にはさめたりすると、前後のページとのつながりがまた
楽しくなったりもして。
つながりをスムーズにするのが大変だけど、出来上がった時に快感だったり。
ツライけど楽しいとは、なんちゅうことでしょう。

画像 033-1_400
画像 034ok-1_400


と、こんな調子で進めているわけですが、毎日半ページくらいという超スローペースなので、
いったいいつできあがるんでしょうか...(涙)。
12インチにとりかかるのは、まだまだ先になるもようです。




| scrapbooking | 21:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"love and peace"  ~to children's future~

akiliaさんのブログで知った「世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)」。
いつも行動力があってポジティブなakiliaさん。
彼女との出会いにより、自閉症について考える機会をいただきました。

人との出会いは財産です。
考えや、おかれてる状況などが違う人々との出会いは、色々な見方を勉強させてくれます。
30年以上生きてきているのに、私って無知だな、と何度も何度も考えさせられます。
これからも、一方的ではなく、色んな角度から物事を想定できる人...。
そんな自分をめざすべく、知らないことには耳をかたむけていける人でありたいと思います。

さて、"love and peace" to children's future イベントのテーマは…「LOVE・愛」だそうです。
多くの方がそうであるように、私のラブもやっぱり娘。
毎晩彼女の寝顔を眺めると、とてつもない幸せが私をおそってきます(笑)。
と同時に、とてつもない不安も。
この子達が大きくなるころの日本は、世界は、どうなっているんだろう...。

「LOVE AND PEACE」

世界中の人達が愛にあふれた平和な世界を望み、そしてつくりあげてくれることを願います。


さて、作品は最終日ギリギリに1枚参加させてもらいます。
ほとんどあきらめかけていたのですが、今日の夕飯が意外と早く片付いたので、
そこから猛スピードでがんばりました。
時間がなかったので超シンプルですが、先ほど完成のできたてほやほや。
この短時間に、作って、撮して、ブログのアップして...。
すごい!カメな私もやればできるらしい。

画像 002-1_400

この笑顔がいつまでも続きますように、願いをこめて!!!



| scrapbooking | 22:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

@SENDAI

はるばる行ってまいりました仙台。
もちろん、ikukoさんの「Sassafrasでステッチ in 仙台」に参加するためにです。

仙台なら日帰りできるしぃ♪なんて軽い考えで、友達を半ば強制的に連行しての旅。
・・・んが、あまかった。。。
道中は、途中オンボロ列車のため寒いわ揺れるわでヘロヘロ。
もう少しガマンしたらハワイにでも着いちゃうんじゃなかろか...と、笑えない移動時間(笑)。
ちなみに、出発時はこんな感じでしたが、まだ暗いし、めちゃ寒かった。

画像 004_300


仙台に到着後は、列車酔いしてしまった友達をひきずり、スタバのキャラメルマキアートでほっこり。
友達は死んでましたが(笑)、私はそこで元気になりました。
そして、いざ講習へ。

控えめに(笑)前から2番目の席に座りおしゃべりしていると、ikuko氏登場!!!
フレンドリーに話しかけてくださったので、緊張もやわらいだのでした。

午前中は12インチ、午後からはフォトフレームの作製。
ほぼ初心者のつれに、途中「具合大丈夫?」とたずねると、ついていくのに必死で
「それどころじゃない」とのこと。
ぷぷぷっ、列車酔いも治してしまうikukoさんの講習、おそるべし(笑)。

作品は、もちろんおうちで完成させました↓
12インチはもちろんのこと、フォトフレームも超カワイイ。

画像 040-2_400
画像 060-1_400

講習が「Sassafrasでステッチ 」というだけあって、今までほとんどなじみのない刺繍関係を色々と
教えていただきました。
バックステッチも、説明を聞いた時には「これくらいなら私にもわかる♪」と思ったのに、いざとなると
あれれ?とネット検索してしまう始末...。
それでも、やりだすと楽しくなってしまって、ちょっとやみつきになっちゃうかもね。

このポッチ、French Knotって言う名前があるらしい。
手芸の心得が皆無な私は、ただの「玉止め」程度にしか思ってなかったよ(汗)。
画像 066_300
画像 067_300
画像 068_300



主催者のScrapper's Heaven の皆様、大変お疲れ様でした。
便乗して受講させていただけて、とても楽しかったです。
あわただしくて皆さんとゆっくりお話できなかったのが残念ですが、またいつかお会いできる時の
お楽しみ、ってことでポジティブ思考でしめときます。
moryさんともせっかくお会いできたのに...、ほんとはもっとちゃんとお話したかったのですが、
内気で人見知りな私としては、びびって話題をふっかけることもできず・・・ごめんなさい。

用意してくださった「牛タン弁当」もとてもおいしかった!
またぜひ食べたいです。
そうそう、南蛮みそ漬け?は買って帰りましたよ(笑)。


そういえば、今年最初のSBは...「自分」でした。
自己紹介とメッセージを各自作り、4×4のミニブックにしてikukoさんにプレゼントしたのです。
imekaさんが表紙と裏表紙を作ってくださったようで、とてもステキで、とてもボリュームのある
ミニブックに仕上がっていました。(ゆっくり拝見したかった!)

画像 013_250 画像 003-2_300



講習の最後には、もちろんおきまりの記念撮影もしたよ。
小さっ(笑)。
画像 019_150
ikukoさん、どうもありがとうございました!とても楽しかったです。



・・・以上!
きりがないので、おしまい。


| scrapbooking | 11:38 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ケ月ぶりの・・・

「ママ、さいきん、ブッキングしてないんじゃない?」

おとといの夕飯の一家団欒の真っ最中、娘に言われたひとこと。
続いて、パパからひとこと。
「オレも思ってたぞーっ!もう飽きたのかーっ(笑)?」


確かに、1ケ月弱くらいなーんにもしてなかったけどね・・・。
そんなことをお二人から指摘されよーとは。
いつの間にかSBがこの家の人々(っても3人家族だけど)にも浸透してたのね...。

SBしてなかった理由としては、秋って行事やらなんやら忙しい!とか、旅行の計画とか、
SB部屋がちらかっていて掃除が先だろ!などなど、私なりには複数の理由があったのですが、
ご家族のみなさまがそーおっしゃるなら復活しましょうじゃないの。

と、昨日ひとつだけ作りました。
先日、scrapaholic!でかろうじてひとつだけカートに入っていて清算できたセレクトキットを
使ってみました。

9月に娘が初めて乳歯が1本ぬけまして・・・。
おまぬけな顔なので、おちゃらけた感じのペーパーがあうかなー、って。
ぷっくりアルファベットステッカーもあいかわらずかわいすぎます。
そういえば、これが欲しくてこのキットをカートに入れたんだった(笑)。

the first-2

the first

| scrapbooking | 14:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

